【S9構築記事】誘導キッスバーン 【最終801位/レート1921】

初めましてあおぞらと申します。

S9お疲れさまでした。今回は初3桁&初19達成記念として記事を書きました。

 

 

 

使用構築

 

f:id:aozorapoke:20200831223255p:plain

ラオスいなかったしグライで代用

 

コンセプト

 

ドラパルトとパッチラゴンを選出画面に並べ、

相手に選出誘導をかけまひるみキッスとビルドエスバを通す。

 

 

構築経緯

 

以前から選出圧力があり、高火力のポケモンが好きだったので、887880を採用。

次に、上記2体だと相手のミミッキュや地面+フェアリーのサイクルに持ち込まれた時の勝率が悪かったので、対策を模索していたところ、はづきさんからキッス+エスバがかなり強いと聞いたので468815を採用。

最後に襷枠としてどんな相手にもある程度撃ち合える892(一撃)

先行DMでも腐ることなく、ある程度火力がある233を採用、構築が完成した。

 

 

 

個別紹介

 

f:id:aozorapoke:20200901020224g:plain

トゲキッス  @オボンの実

性格:控え目  特性:天の恵み

エアスラッシュ/欠伸/朝の陽射し/電磁波

189(228)--134(148)-156(12+)-136(4)-115(116)

調整:HB→特化鉢巻ハッサムのテクニシャンバレパン確定耐え

   S→電磁波込みで最速エースバーン抜き

   C・D→余り

 

今期1番活躍してくれたポケモン

電磁波・欠伸を両採用することで相手のラム持ちに対して欠伸→電磁波(ここでラム消費)の流れを取ることで確実に眠らせることができる。大幅に耐久に振ることでほとんどの攻撃を耐え、相手に電磁波を押し込めたのでかなり使い勝手が良く、麻痺で勝てた試合もあった。

来シリーズからは使えなくなってしまうが、またどこかで会おう。そしてありがとう。

選出率第1位

 

 

f:id:aozorapoke:20200901015945g:plain

エースバーン  @ラムの実

性格:意地っ張り  特性:リベロ

飛び膝蹴り/飛び跳ねる/アイアンヘッド/ビルドアップ

155-184(252+)-95-ー96(4)-172(252)

調整:ASぶっぱ、DL対策としてD>B

 

後述のドラパパッチの選出圧力でミミッキュを誘い、破壊していた。

上位では対策されていたため中々出しづらかったが、それでも選出圧力をかけることには成功していたので幅広く戦うことができた。

ラムの実を持たせることで相手の起点になりにくく、安全にビルドアップを積むことで拾った試合も多いのでこれで正解だと思った。

選出率同率第2位

 

 

f:id:aozorapoke:20200901020003g:plain

一撃ウーラオス  @きあいのタスキ

性格:陽気  特性:不可視の拳

暗黒強打/不意討ち/インファイトアイアンヘッド

175-182(252)-121(4)--80-163(252+)

調整:ASぶっぱ、端数B

 

言うまでもなく襷を持たせて1番使用感が良かったポケモン。最終日付近ではあまりカウンターを警戒されなかったので、アイへ→カウンターでもいいと思う。

選出率第4位

 

 

f:id:aozorapoke:20200901020059g:plain

パッチラゴン  @拘りスカーフ

性格:陽気  特性:張り切り

電撃嘴/逆鱗/燕返し/火炎放射

165-152(252)-111(4)-90ー90-139(252+)

調整:ASぶっぱ、端数B

 

キッスバーンを通すために頑張った選出誘導枠その1。

構築に存在するだけで選出誘導をかけやすく、技さえ当てればかなり強かった。

また、対策されていても相手を削りさえすれば強引に嘴で突破できる点も高評価。

来期以降の生き残りでもあるので、使えたら使っていこうと思う。

選出率同率第2位

 

 

f:id:aozorapoke:20200901020117g:plain

ドラパルト  @命の珠

性格:臆病  特性:すり抜け

流星群/ソーラービームハイドロポンプ/大文字

163--95-152(252)-96(4)-213(252+)

調整:S→スカーフ880882の上を取って勝つための最速、Cぶっぱ、B・D→DL対策

 

キッスバーンを通すために頑張った選出誘導枠その2。

パッチと並べることで相手のミミッキュをさらにおびき寄せる色んな意味で偉い子。

スカーフパッチに対して隙を見せず、初手DMでも強かったのでやっぱりこのポケモンは“最強”だった。

選出率第5位

 

 

f:id:aozorapoke:20200901020034g:plain

ポリゴン2  @進化の輝石

性格:控え目  特性:アナライズ

トライアタック/冷凍ビーム/放電/自己再生

191(244)--110-172(252+)-115-82(12)

調整:HS→テンプレ調整、C→特化

 

要検討枠。

構築の弱点を埋めるために入ってきたが、あまり上手く使えなかった。ここの枠を地面にしたり、試行錯誤すればもっと上に行けたのかもしれない。

学校の課題もやらなければならなかったので間に合わなかった。

選出率第6位

 

 

 

基本選出

 

f:id:aozorapoke:20200831225856p:plainf:id:aozorapoke:20200831225944p:plainf:id:aozorapoke:20200831230328p:plainorf:id:aozorapoke:20200831230101p:plain

こちらの選出誘導枠に高確率でミミッキュポリゴン2・ドラパルト・アシレーヌが誘われるため、それらに合わせるだけで意外と勝てた。

 

f:id:aozorapoke:20200831230039p:plainf:id:aozorapoke:20200831230101p:plain

ロトム+2でサイクルを回してくる相手にはとんでもないくらい刺さった。ただし、パッチが技を外す可能性もあるのでその点は要注意。

 

 

 

重いポケモン

 

カバルドン

ドラパを合わせるしか勝ち目がなかった。

HBD食べ残しカバと当たった時は泡吹いて倒れていた。

 

②各種ロトム+フェアリー

ドラパパッチが出しずらく、選出を読まれることが多かったのでかなり厳しかった。

 

③ラムエースバーン

ドラパが出せないときにこいつが来たら構築が半壊する。

 

④ドラパルト

同速負けで何度かSwitchを食べようとした。

確実に仕事されるが、ラオスの襷が削られていなければ基本的に突破可能。ただしかなりきつい。

 

 

 

結果と感想

 

最終801位/レート1921

f:id:aozorapoke:20200901191224j:plain
f:id:aozorapoke:20200901191242j:plain

29日から潜ることができなかったので、もっと潜れていればより高い順位を取れたのかもしれない。

しかし、8世代における3桁フィニッシュは初めてのことだったので、素直にうれしかった。来期からも気を抜かずに安定して3桁を取れるように頑張りたい。

 

 

 

 

 

Special Thanks

 

この構築を提案して下さり、立ち回りや相手構築にどのような選出誘導がかかるのか教えてくださったはづきさん

 

僕のことを応援してくれたキサラギさんキリコさんShadeさん里暗さんをはじめとする多くの方。

 

改めてこの場で感謝の言葉を伝えます。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

来期からはサイクル使ってみたいと思ってます!